特許
J-GLOBAL ID:200903059147782764
電動自転車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-230489
公開番号(公開出願番号):特開2002-104266
出願日: 1993年07月26日
公開日(公表日): 2002年04月10日
要約:
【要約】【課題】 電気的接続の信頼性を向上させながら、バッテリケースの着脱操作が容易な電動自転車を提供する。【解決手段】 バッテリケース25内の下端部であってバッテリ20の下方に放電用コネクタ33を設ける。車体フレーム2側に、前記バッテリケース25の装着操作により前記放電用コネクタ33に接続しかつバッテリケース25の取外し操作により放電用コネクタ33から離間する負荷側コネクタ34を設けた。
請求項(抜粋):
電動機を搭載するとともに、前記電動機の電源となるバッテリを収納して細長状に形成されたバッテリケースを、その長手方向が車載状態で上下方向を向くよう車体フレーム側に対して着脱可能に配置した電動自転車において、このバッテリケース内の下端部であってバッテリの下方に放電用コネクタを設けるとともに、車体フレーム側に、前記バッテリケースの装着操作により前記放電用コネクタに接続しかつバッテリケースの取外し操作により放電用コネクタから離間する負荷側コネクタを設けたことを特徴とする電動自転車。
IPC (4件):
B62J 9/00
, B62M 23/02
, H01M 2/10
, H02J 7/00
FI (4件):
B62J 9/00 H
, B62M 23/02 P
, H01M 2/10 U
, H02J 7/00 P
Fターム (13件):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003FA01
, 5G003FA06
, 5H040AA12
, 5H040AA22
, 5H040AS05
, 5H040AS25
, 5H040AY04
, 5H040AY12
, 5H040DD05
, 5H040DD28
, 5H040GG08
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
電動自転車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-202541
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
特開昭54-075712
-
特開昭52-128527
前のページに戻る