特許
J-GLOBAL ID:200903059149355537

道路無線システムにおける経路最適化方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田中 香樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-070270
公開番号(公開出願番号):特開2003-273887
出願日: 2002年03月14日
公開日(公表日): 2003年09月26日
要約:
【要約】【課題】 スパニングツリー機能を拡張し、隣接する無線基地局と経路通知メッセージを交換して経路最適化を行う無線基地局を用いて適切なパケット送受信の経路を選択する経路制御を行うことができる道路無線システムにおける経路最適化方式を提供すること。【解決手段】 道路無線システムは、例えば無線基地局1〜6および通信端末A、Bにより構成される。無線基地局1〜6は、受信パケットの送信元アドレスと該パケットを受信したインターフェースの対応を保持するアドレステーブルを用いて受信パケットを転送するインターフェースを決定するブリッジ機能と、無線で接続される隣接無線基地局と設定メッセージを送受信し、木構造のネットワークを構成するスパニングツリー機能を有する。無線基地局1〜6は、さらに、隣接無線基地局と経路通知メッセージを送受信して最適経路を求める経路最適化機能を有する。
請求項(抜粋):
受信パケットの送信元アドレスと該受信パケットを受信したインターフェースの対応をアドレステーブルに保持し、該アドレステーブルを用いて受信パケットを転送するインターフェースを決定するブリッジ機能と隣接基地局と設定メッセージを送受信し、論理的に木構造のネットワークを構成するスパニングツリー機能とを有する複数の無線基地局を含む複数の基地局を備え、前記複数の無線基地局は道路に沿って配置され、隣接する無線基地局と無線で接続され、前記複数の基地局は物理的にループ状のネットワークを構成し、前記無線基地局-前記道路上の移動車両間の無線による路車間通信および前記基地局-基地局間の中継伝送により通信を行う道路無線システムにおける経路最適化方式において、前記無線基地局は、隣接する無線基地局と経路通知メッセージを送受信して適切なパケット送受信の経路を求める経路最適化機能を有することを特徴とする道路無線システムにおける経路最適化方式。
IPC (3件):
H04L 12/42 ,  H04L 12/44 ,  H04L 12/56
FI (3件):
H04L 12/42 Z ,  H04L 12/44 Z ,  H04L 12/56 H
Fターム (19件):
5K030GA03 ,  5K030HA08 ,  5K030HC14 ,  5K030HD03 ,  5K030JL01 ,  5K030LB05 ,  5K031AA02 ,  5K031CB11 ,  5K031DA03 ,  5K031DA20 ,  5K031EC05 ,  5K033AA01 ,  5K033CB01 ,  5K033DA02 ,  5K033DA03 ,  5K033DA17 ,  5K033DB01 ,  5K033EC01 ,  5K033EC04

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