特許
J-GLOBAL ID:200903059184706903
自動車の車体前部構造
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (4件):
光石 俊郎
, 光石 忠敬
, 田中 康幸
, 松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-235432
公開番号(公開出願番号):特開2004-074868
出願日: 2002年08月13日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】客室空間の拡大とデッキフォワード化によるデザインイメージアップを図る一方で、簡単な構造変更により車両衝突時におけるフロントサイドメンバのZ折れ等を抑制してエネルギー吸収量を増大させることができる自動車の車体前部構造を提供する。【解決手段】車体前側部に設けられるフロントサイドメンバ1と、フロントピラー2間に架設されるフロントデッキクロスメンバ3と当該フロントピラー2との結合部近傍とを剛に連結するダッシュクロスメンバ4を設け、車両衝突時のフロントサイドメンバ1への入力をダッシュクロスメンバ4を介してフロントピラー2側へ分散させるようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体前側部に設けられるフロントサイドメンバと、車体前側壁間に架設されるフロントデッキクロスメンバと当該車体側壁との結合部近傍とを連結するメンバ部材を設けたことを特徴とする自動車の車体前部構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (4件):
3D003AA06
, 3D003BB01
, 3D003CA09
, 3D003CA18
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
スペースフレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-298877
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
自動車の車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-118547
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る