特許
J-GLOBAL ID:200903059194429495

自動車用エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-346106
公開番号(公開出願番号):特開平6-193477
出願日: 1992年12月25日
公開日(公表日): 1994年07月12日
要約:
【要約】【目的】 この発明は、エンジン運転域を全筒域と休筒域との間で切り換えた際のエンジンの燃費やドライバビリティの向上を図ることにある。【構成】 エンジン運転域を全筒域と休筒域との間で変更できる自動車用エンジン(E)であって、特に、回転数センサ(12)と、ブースト圧センサ(10)と、負荷センサであるアイドルスイッチ(27),エアコンスイッチ(29),パワーステアリングスイッチ(32)等の出力に応じて運転域を変更する制御装置15とを備え、負荷センサであるアイドルスイッチ(27),エアコンスイッチ(29),パワーステアリングスイッチ(32)等の作動状態に応じて効果的に休筒域を変更し、即ち、休筒域の狭くなるのを防ぎ、自動車用エンジンの燃費やドライバビリティの向上を図る。
請求項(抜粋):
機関の運転状態に応じて一部の気筒を休筒させる自動車用エンジンにおいて、エンジン回転数を検出する回転数センサと、吸気管負圧を検出するためのブースト圧情報を出力するブースト圧センサと、上記エンジン回転数及び上記ブースト圧情報に基づき設定される休筒域をエンジン負荷を検出する負荷センサの出力に応じて変更する制御装置を有することを特徴とする自動車用エンジン。
IPC (6件):
F02D 17/02 ,  F01L 13/00 302 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 ,  F02D 45/00 364
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 特開昭60-040739
  • 特開昭60-062631
  • 特開昭60-045738
全件表示

前のページに戻る