特許
J-GLOBAL ID:200903059214190206

車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-166332
公開番号(公開出願番号):特開平6-001225
出願日: 1992年06月24日
公開日(公表日): 1994年01月11日
要約:
【要約】【目的】 プロポーショナルバルブを設けて後輪のロックを抑制しつつ、後輪の制動力を最大限に活かすとともに、ブレーキ圧の給排制御の応答性が低下するのを防止する。【構成】 マスタシリンダ2から後輪RL,RRの制動部に供給されるブレーキ圧を規制するプロポーショニングバルブ9と、各車輪のブレーキ圧を調節する電磁開閉弁6,7からなるコントロールバルブと、上記ブレーキ圧の減圧時にブレーキ圧をマスタシリンダ2側に還流させるABSポンプ11とを設け、上記プロポーショニングバルブ9をコントロールバルブの上流側に配設するとともに、上記ABSポンプ11の吐出口に連通する連通路21をプロポーショナルバルブ9の下流部に接続した。
請求項(抜粋):
制動時に車輪のロックを防止するアンチスキッド制御機能を有する車両用ブレーキ装置において、マスタシリンダから後輪の制動部に供給されるブレーキ圧を規制するプロポーショニングバルブと、各車輪のブレーキ圧を調節するコントロールバルブと、上記ブレーキ圧の減圧時にブレーキ圧をマスタシリンダ側に還流させるABSポンプとを設け、上記プロポーショニングバルブをコントロールバルブの上流側に配設するとともに、上記ABSポンプの吐出口に連通する連通路をプロポーショナルバルブの下流部に接続したことを特徴とする車両用ブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 8/26 ,  B60T 8/48
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-151358
  • 特開平2-283556
  • 液力式のブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-338619   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング

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