特許
J-GLOBAL ID:200903059241490769
広告メディア評価装置および広告メディア評価方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 仁 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-011236
公開番号(公開出願番号):特開2000-209578
出願日: 1999年01月20日
公開日(公表日): 2000年07月28日
要約:
【要約】【目的】 広告媒体がどれだけの人に見られているかを客観的に評価するための広告メディア評価の技術を提供する。【構成】 広告メディア側に取り付け、その広告メディアの前方を撮影可能なカメラと、カメラの撮影を制御する撮影制御装置と、撮影された画像をデジタル画像として一旦記憶する画像記憶メモリと、デジタル画像から人間の顔を抽出し、その抽出された顔から、広告メディアを向いている評価できる顔の評価値を抽出し、評価値を集計する演算装置と、集計結果を出力する出力装置とを備えた広告メディア評価装置とする。
請求項(抜粋):
広告メディア側に取り付け、その広告メディアの前方を撮影可能なカメラと、カメラの撮影を制御する撮影制御装置と、撮影された画像をデジタル画像として一旦記憶する画像記憶メモリと、デジタル画像から人間の顔を抽出し、その抽出された顔から、広告メディアを向いている評価できる顔の評価値を抽出し、評価値を集計する演算装置と、集計結果を出力する出力装置とを備えた広告メディア評価装置。
IPC (3件):
H04N 7/18
, G06T 1/00
, H04N 17/00
FI (3件):
H04N 7/18 K
, H04N 17/00 M
, G06F 15/62 380
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
視聴測定システム及び方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-313219
出願人:エーシーニールセンカンパニー
-
特開昭62-245183
-
特開平4-104533
全件表示
前のページに戻る