特許
J-GLOBAL ID:200903059241622878
自動車用冷房装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-270142
公開番号(公開出願番号):特開2000-094953
出願日: 1998年09月24日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 蒸発器による車室内への吹き出し温度の変動を小さくしつつ、蓄冷器側の冷媒供給時間比率を大きくして蓄冷時間の短縮を図るようにした自動車用冷房装置を提供する。【解決手段】 圧縮機1で圧縮した冷媒を凝縮器2で液化して受液器3に貯溜し、受液器3からの液冷媒を膨張弁4で膨張させて蒸発器6に供給し、車室内に送る空気に冷熱を放出させると共に、受液器3からの冷媒を電磁弁11、12により蒸発器6と交互に取り込み、膨張弁7で膨張させて蓄冷パネル9に供給し蓄冷する。蓄冷パネル9を通った冷媒は、蒸発器6を通して圧縮機1に送られる。蒸発器6の出口側の温度により膨張弁7の冷媒流量を制御することにより、蓄冷パネル9に供給される冷媒流量が低下し難くなり、蓄冷時間が短縮される。
請求項(抜粋):
冷媒を圧縮する圧縮機と、前記圧縮された冷媒を液化する凝縮器と、前記液冷媒を貯溜する受液器と、前記受液器からの冷媒を膨張させる第1の膨張弁と、前記膨張した冷媒の冷熱を車室内に送る空気に放出する蒸発器と、冷媒の入口側が前記受液器に接続され、出口側が前記蒸発器の冷媒の入口側に接続された蓄冷器と、前記蓄冷器の冷媒入口側に接続され前記蒸発器の出口側の温度により冷媒流量が制御され前記受液器からの冷媒を膨張させる第2の膨張弁と、前記受液器からの冷媒を前記蒸発器と前記蓄冷器とに交互に供給する切換弁とを備えたことを特徴とする自動車用冷房装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 624
, B60H 1/32
, F25B 1/00 321
FI (3件):
B60H 1/32 624 F
, B60H 1/32 624 C
, F25B 1/00 321 C
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
特開昭61-049967
-
車両用蓄冷装置付き空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-123239
出願人:三菱重工業株式会社
-
冷凍装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-156196
出願人:日本電装株式会社
-
特開昭61-001961
-
特開昭62-122816
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-287978
出願人:株式会社デンソー
-
特開昭63-213753
全件表示
審査官引用 (7件)
-
特開昭61-049967
-
車両用蓄冷装置付き空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-123239
出願人:三菱重工業株式会社
-
冷凍装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-156196
出願人:日本電装株式会社
-
特開昭61-001961
-
特開昭62-122816
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-287978
出願人:株式会社デンソー
-
特開昭63-213753
全件表示
前のページに戻る