特許
J-GLOBAL ID:200903059275598267
V型エンジンのオイル供給通路構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-223965
公開番号(公開出願番号):特開2003-035116
出願日: 2001年07月25日
公開日(公表日): 2003年02月07日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】Vエンジンのオイル供給通路構造において、オフセットした一方のシリンダバンク側のタイミングチェーンの背後に形成されるデッドスペースを有効に利用し、オイル通路の長さを小さくして、オイル通路の加工性の向上を図るとともに、オイルの供給遅れを防止することにある。【解決手段】シリンダブロック4の一方のシリンダバンク6Bにはタイミングチェーン66にチェーンテンショナ機構を設け、テンショナ部材78が設けられた一方の気筒列を他方の気筒列に対してクランク軸18線方向で且つタイミングチェーンから離間する方向にオフセットさせ、このオフセットバンク部にはシリンダブロックに形成されたメインギャラリ88に連通するテンショナ用オイル通路94とカム軸用ブロック側オイル通路とを形成し、このカム軸用ブロック側オイル通路は一端側がテンショナ用オイル通路に連通するとともに他端側がカム軸側にオイルを供給するカム軸用ヘッド側オイル通路に連通している。
請求項(抜粋):
シリンダブロックのV字形状の第1・第2シリンダバンクに第1・第2シリンダヘッドを固定してV字形状の第1・第2エンジンバンクを形成し、前記シリンダブロックに軸支したクランク軸の回転をタイミングチェーンによって前記第1・第2シリンダヘッドに軸支した第1・第2カム軸に伝達するV型エンジンにおいて、前記シリンダブロックの一方のシリンダバンクには前記タイミングチェーンに所定の張力を与えるテンショナ部材が備えられたチェーンテンショナ機構を設け、前記テンショナ部材が設けられた前記シリンダブロックの一方のシリンダバンクに形成された一方の気筒列を他方のシリンダバンクに形成された他方の気筒列に対してクランク軸線方向で且つ前記タイミングチェーンから離間する方向にオフセットさせて前記一方のシリンダバンク側の前記シリンダブロックの端部にはオフセットバンク部を設け、このオフセットバンク部には前記シリンダブロックに形成されたメインギャラリに連通するテンショナ用オイル通路とカム軸用ブロック側オイル通路とを形成し、このカム軸用ブロック側オイル通路は一端側が前記テンショナ用オイル通路に連通するとともに他端側が前記カム軸側にオイルを供給するカム軸用ヘッド側オイル通路に連通することを特徴とするV型エンジンのオイル供給通路構造。
IPC (3件):
F01M 1/06
, F02F 1/00
, F02F 1/20
FI (5件):
F01M 1/06 D
, F01M 1/06 F
, F01M 1/06 L
, F02F 1/00 P
, F02F 1/20
Fターム (13件):
3G013AA09
, 3G013BC11
, 3G013BD08
, 3G013BD14
, 3G013BD41
, 3G024AA18
, 3G024AA19
, 3G024AA36
, 3G024AA39
, 3G024BA23
, 3G024DA10
, 3G024DA19
, 3G024FA07
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