特許
J-GLOBAL ID:200903059288895546

電気自動車のバッテリ固定構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-204825
公開番号(公開出願番号):特開平7-052660
出願日: 1993年08月19日
公開日(公表日): 1995年02月28日
要約:
【要約】【目的】 バッテリの占有スペースを小さくしてバッテリを容易に取り付け、取り外しできる電気自動車のバッテリ固定構造を提供する。【構成】 バッテリフレーム1の収納部10に2個1組でバッテリ2が配置されている。バッテリ2の各条列には上部からベルト12が架け渡され、ベルト12の両端部及び中途部はバッテリフレーム1の横フレーム8にブラケット13,15を介してボルト・ナット14によって固定されている。ブラケット13,15にはその前後部に隣接するバッテリ2の壁面に当接可能なストッパ18が設けられている。
請求項(抜粋):
格子状に配置された仕切フレームによって、バッテリの収納部を区画形成したバッテリ載置部材が車体に取り付けられる電気自動車のバッテリ固定構造であって、バッテリ載置部材に配置されたバッテリの条列にバッテリの上側から両端がバッテリ載置部材に固定されたベルトが架け渡される一方、ベルトが架け渡されるバッテリ間の仕切フレームにベルトの中途部分を係止するブラケットが取り付けられ、このブラケットの前部と後部とに前方と後方の各々のバッテリの壁面に近接するストッパが設けられていることを特徴とする電気自動車のバッテリ固定構造。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60L 11/00 ,  B62D 21/02 ,  H01M 2/10

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