特許
J-GLOBAL ID:200903059313839257
ゲーム情報、情報記憶媒体、およびゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-055112
公開番号(公開出願番号):特開2003-251076
出願日: 2002年02月28日
公開日(公表日): 2003年09月09日
要約:
【要約】【課題】 衝突した他の物体を表面上に結合して雪ダルマ式に巨大化するオブジェクトモチーフとした新しいゲームを提案する。【解決手段】 プレーヤはキャラクタCとなって、接触した物体をその表面に結合させる不思議な球Bを転がして歩く設定とする。球Bにくらべ小さい配置物E1〜3は、衝突すると球Bと階層構造化されて以降一体になって表示させる。反対に、大きい配置物E4〜E12は障害物として作用し、衝突すると既結合状態の一部の配置物Eが階層構造を解除されて分離する。即ち、プレーヤは障害物か結合できるものかを見極めつつ球Bを大きくする。そして、所定時間内に球Bを大きくして、次のステージに繋がる坂を登ればステージクリアとなる。
請求項(抜粋):
プロセッサを備える装置に対して、該プロセッサによる演算・制御により、第1オブジェクト及び複数の第2オブジェクトを含む複数のオブジェクトを配置した仮想空間を設定させるとともに、所与の視点から見た当該仮想空間の画像を生成させて、所与のゲームを実行させるためのゲーム情報であって、第1オブジェクトを操作対象オブジェクトとして前記仮想空間内における転動及び移動を制御する転動制御手段と、操作対象オブジェクトと第2オブジェクトとが接触した場合、操作対象オブジェクトの当該接触位置近傍に当該第2オブジェクトを結合させる結合手段と、前記結合手段によって操作対象オブジェクトに第2オブジェクトが結合された場合には、当該第2オブジェクトを含む、当該第2オブジェクトが結合された状態の操作対象オブジェクトを新たな操作対象オブジェクトと転化して、前記転動制御手段及び前記結合手段を機能させる転化手段と、を前記装置に機能させるための情報を含むことを特徴とするゲーム情報。
IPC (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/00
, G06T 17/40
FI (4件):
A63F 13/10
, A63F 13/00 C
, G06T 17/40 C
, G06T 17/40 D
Fターム (22件):
2C001AA00
, 2C001AA09
, 2C001AA15
, 2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001BB08
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC05
, 2C001BC08
, 2C001CA01
, 5B050AA08
, 5B050BA08
, 5B050CA07
, 5B050CA08
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050FA02
, 5B050FA08
引用特許:
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