特許
J-GLOBAL ID:200903059317502893
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-104855
公開番号(公開出願番号):特開平9-294306
出願日: 1996年04月25日
公開日(公表日): 1997年11月11日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを駆動力源として備えているハイブリッド車両において、自動変速装置の変速時のショックを低減することにある。【解決手段】 クラッチツウクラッチ変速である2-3変速、または直接圧制御による変速である1→2変速であって、エンジントルクが不安定なエンジンの低温時には、変速時駆動力源設定手段に対応するステップSA8、SA9において、トルク変動が少なくトルクの推定が容易な電動モータが、可能な限り車両の駆動力源として設定される。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の駆動力源として備えており、該エンジンおよび電動モータの作動状態が異なる複数の走行モードで走行する一方、変速比が異なる複数の変速段を有して前記エンジンおよび前記電動モータと駆動輪との間に配設された自動変速装置と、該自動変速装置の変速段を予め定められた変速条件に従って切り換える変速手段とを有するハイブリッド車両の制御装置において、前記自動変速装置の変速時には前記電動モータのみを駆動力源として走行させる変速時駆動力源設定手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, F02D 29/06
, F16H 61/08
FI (4件):
B60L 11/02
, F02D 29/06 D
, F16H 61/08
, B60K 9/00 Z
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