特許
J-GLOBAL ID:200903059346112743

電気自動車用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-267320
公開番号(公開出願番号):特開平7-117459
出願日: 1993年10月26日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】【目的】 乗員乗車中における室外熱交換器の除霜回数を減らし、乗員乗車中に除霜を行う場合は、極力乗員に不快感を与えることなく除霜を行う。【構成】 キースイッチがONの状態で着霜を検出した際は、冷凍サイクル31を冷房サイクルに、室内送風機4をOFF させ、車室内に冷たい空気が吹き出されない第1除霜方法で除霜を行う。第1除霜方法は、除霜能力は低いが、乗員に冷風を吹き出して不快感を与える不具合がない。暖房運転後のバッテリの充電時は、冷凍サイクル31を冷房サイクルにして、室内送風機4をONさせる。充電時は、乗員は乗車していないため、車室内に冷たい空気が吹き出されても、乗員等に不快感を与えない。そして、車室内に冷たい空気が吹き出す第2除霜方法を採用するため、効率良く室外熱交換器33を除霜することができる。充電時に効率良く除霜が行われるため、乗員乗車中における除霜回数が減る。
請求項(抜粋):
車両を走行させる出力を発生する走行用モータと、この走行用モータに電力の供給を行うバッテリと、このバッテリの充電を行う充電手段とを備える電気自動車に搭載されるもので、車室内に向けて空気を送るためのダクトと、このダクトにおいて車室内に向かう空気流を生じさせる送風機と、前記ダクト内に配置され、車室内に吹き出される空気と冷媒を熱交換する室内熱交換器、室外空気と冷媒を熱交換させる室外熱交換器、冷媒圧力を減圧する減圧装置、冷媒の吸入圧縮を行う冷媒圧縮機、冷媒の流れ方向を切り替えて前記室内熱交換器および前記室外熱交換器をエバポレータあるいはコンデンサに切り替える冷媒流路切替手段を備えたヒートポンプ式の冷凍サイクルと、前記送風機および前記冷凍サイクルを制御する制御装置とを備える電気自動車用空気調和装置において、前記制御装置は、前記バッテリの充電時に前記室外熱交換器の除霜を行うとともに、乗員乗車中に除霜を行う場合は車室内に冷風が吹き出されない除霜方法で前記室外熱交換器の除霜を行う除霜手段を備えることを特徴とする電気自動車用空気調和装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 102 ,  B60H 1/22 ,  F25B 47/02 550

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