特許
J-GLOBAL ID:200903059385383649

動力作業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-093399
公開番号(公開出願番号):特開平6-297969
出願日: 1993年04月20日
公開日(公表日): 1994年10月25日
要約:
【要約】【目的】 動力運搬車等の動力作業車両において、パワーユニットの重心を下げつゝ、ミッションケースに取付けられる静油圧式無段変速機のメンテナンス性の向上を図る。【構成】 車両のフレーム3の後端にパワーユニット4のミッションケース18を後方へ傾倒させて固着し、このミッションケース18の下部に駆動輪5を駆動する駆動軸26を支承させると共に該ケース18の上部に静油圧式無段変速機25を取付け、ミッションケース18に原動機ベッド26を介して搭載される内燃エンジン21を、そのクランク軸23が駆動軸26の略直上に位置し且つシリンダブロック24がミッションケース18と同方向に傾倒するように配置する。
請求項(抜粋):
ミッションケース(18)と、このミッションケース(18)の下部に支承された駆動軸(26)と、ミッションケース(18)上に原動機ベッドを介して搭載された原動機(21)と、この原動機(21)の出力軸(23)から駆動されるポンプ軸(44)及びモータ軸(51)を有してミッションケース(18)の上部に取付けられる静油圧式無段変速機(25)と、ミッションケース(18)内でモータ軸(51)及び駆動軸(26)間を連結する減速機(27)とからパワーユニット(4)を構成し、そのミッションケース(18)を車両の前後方向外方上向きに傾斜させて車両のフレーム(3)の前後方向一端に固着し、フレーム(3)の左右外側に配置される一対の駆動輪(5)を駆動軸(26)に連結したことを特徴とする、動力作業車両。
IPC (2件):
B60K 17/10 ,  B62D 11/12

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