特許
J-GLOBAL ID:200903059441147180
自動二輪車用タイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
岡 憲吾
, 住友 教郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-044220
公開番号(公開出願番号):特開2007-223376
出願日: 2006年02月21日
公開日(公表日): 2007年09月06日
要約:
【課題】トラクション性能及び旋回性能に優れる自動二輪車用タイヤ2の提供。【解決手段】このタイヤ2は、架橋されたゴム組成物からなるトレッド4を備えている。このトレッド4は、その外面がトレッド面22をなすキャップ層18と、このキャップ層18の半径方向内側に位置するベース層20とを備えている。このキャップ層18の、温度が100°Cである条件下で測定された硬度(デュロメータA硬さ)は、35以上45以下である。このベース層20の、温度が100°Cである条件下で測定された硬度(デュロメータA硬さ)は、55以上65以下である。このベース層20は、センター部24と、境界を挟んでこのセンター部24の両側に位置する一対のサイド部26とを備えている。このサイド部26の厚みは、このセンター部24の厚みよりも厚くなるように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
カーカスと、このカーカスの外側に位置するベルトと、このベルトの外側に位置しており架橋されたゴム組成物からなるトレッドとを備えており、
このトレッドが、その外面がトレッド面をなすキャップ層と、このキャップ層の半径方向内側に位置するベース層とを備えており、
このキャップ層の、温度が100°Cである条件下で測定された硬度(デュロメータA硬さ)が、35以上45以下であり、
このベース層の、温度が100°Cである条件下で測定された硬度(デュロメータA硬さ)が、55以上65以下であり、
このベース層が、センター部と、境界を挟んでこのセンター部の両側に位置する一対のサイド部とを備えており、
このサイド部の厚みが、このセンター部の厚みよりも厚くなるように構成されており、
このセンター部の厚みが、0.5mm以上1.5mm以下であり、
このサイド部の厚みが、1.0mm以上3.0mm以下であり、
このトレッド面に沿って測定された境界からトレッドの端までの周長の、このトレッドの半周長に対する比が、0.20以上0.25以下である自動二輪車用タイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/00
, B60C 3/00
, B60C 9/22
FI (5件):
B60C11/00 B
, B60C11/00 D
, B60C11/00 F
, B60C3/00 E
, B60C9/22 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
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自動二輪車用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-248723
出願人:住友ゴム工業株式会社
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