特許
J-GLOBAL ID:200903059543778230

車高調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-042270
公開番号(公開出願番号):特開平11-240319
出願日: 1998年02月24日
公開日(公表日): 1999年09月07日
要約:
【要約】【課題】姿勢変化の遅れによる車両の乗り心地や操縦安定性の悪化を防止しつつ、車高調整を行うことができる車高調整装置の提供。【解決手段】車高制御手段eが、各車高検出手段b1、b2で検出された複数個所の車高が共に標準車高より低下しかつ該複数個所の車高に差異が生じた時にはまず標準車高値に最も遠い方の車高が近い方の車高と同等になるまで標準車高値に最も遠い方の車高調整手段に対する給排切換手段を連続的に供給側に切り換えた後、複数個所の車高が標準車高に復帰するまで複数の車高調整手段a1、a2に対する給排切換手段d1、d2を供給側に切り換えるように構成されている。
請求項(抜粋):
車両における複数の車輪と車体との間にそれぞれ設けられていて供給空気量を調整することによって車高を調整可能な複数の車高調整手段と、該各車高調整手段の近傍に設けられていて各々独自に車高を検出する複数の車高検出手段と、圧縮空気を供給する圧縮空気供給手段と、該圧縮空気供給手段と前記各車高調整手段との間にそれぞれ設けられていて各車高調整手段に対しそれぞれ独立して圧縮空気の供給排出の切り換えを可能とする給排切換手段と、前記複数の車高検出手段でそれぞれ検出された車高に基づき前記複数の給排切換手段をそれぞれ独立に切り換え制御することにより各車高を予め設定された標準車高に復帰させる車高制御手段と、を備え、前記車高制御手段が、前記各車高検出手段で検出された複数個所の車高が共に標準車高より低下しかつ該複数個所の車高に差異が生じた時にはまず標準車高値に最も遠い方の車高が近い方の車高と同等になるまで標準車高値に最も遠い方の車高調整手段に対する給排切換手段を連続的に供給側に切り換えた後、複数個所の車高が標準車高に復帰するまで複数の車高調整手段に対する給排切換手段を供給側に切り換えるように構成されていることを特徴とする車高調整装置。
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特公平3-016283
  • 特開昭61-181711
  • 特開昭60-092913
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