特許
J-GLOBAL ID:200903059562154620
ハイブリッド車の電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-329992
公開番号(公開出願番号):特開2000-156919
出願日: 1998年11月19日
公開日(公表日): 2000年06月06日
要約:
【要約】【課題】 モータ・ジェネレータ駆動用のキャパシタの電気エネルギが無駄に消費されることを抑制することの可能なハイブリッド車の電源装置を提供する。【解決手段】 車輪に動力を伝達するエンジンと、車輪に動力を伝達する機能およびエンジンを始動する機能を有するモータ・ジェネレータと、モータ・ジェネレータに電力を供給するキャパシタと、キャパシタとは別に設けられ、かつ、スタータモータに電力を供給する補機バッテリと、キャパシタと補機バッテリとの間で電力の授受を可能にするDCDCコンバータとを有するハイブリッド車の電源装置において、エンジンの始動要求が発生しない場合は、キャパシタの電力を補機バッテリに供給する電源制御手段(ステップ100,〜103)を備えている。
請求項(抜粋):
車輪に動力を伝達するエンジンと、前記車輪に動力を伝達する機能および前記エンジンを始動する機能を有する第1の始動装置と、この第1の始動装置に電力を供給する始動装置用電源と、この始動装置用電源とは別に設けられ、かつ、車両の機能装置に電力を供給する機能装置用電源と、前記始動装置用電源と前記機能装置用電源との間で電力の授受を可能にする電力供給回路とを有するハイブリッド車の電源装置において、前記エンジンの始動要求が発生しない場合は、前記始動装置用電源の電力を前記機能装置用電源に供給する電源制御手段を備えていることを特徴とするハイブリッド車の電源装置。
IPC (7件):
B60L 11/14
, B60R 16/04
, F02D 29/02
, F02N 11/04
, F02N 11/08
, B60K 6/00
, B60K 8/00
FI (6件):
B60L 11/14
, B60R 16/04 S
, F02D 29/02 D
, F02N 11/04 D
, F02N 11/08 L
, B60K 9/00 Z
Fターム (36件):
3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093CB07
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB23
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SF05
, 5H115TE01
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