特許
J-GLOBAL ID:200903059669413238

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-048323
公開番号(公開出願番号):特開平10-244813
出願日: 1997年03月03日
公開日(公表日): 1998年09月14日
要約:
【要約】【課題】 雪上性能を確保しつつ氷上性能を向上することのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 サイプ28,30,32、34で分割されたサブブロック36の外輪郭の曲率半径r1 を同一断面におけるトレッド12の外輪郭の半径R1 よりも小さく設定する。ブレーキングによってサブブロック36がタイヤ周方向に倒れ込んでも接地面積が急激に減少せず常にある程度の接地面積が得られ、従来よりもタイヤ周方向の氷上μを向上できる。ブロック18の構造により氷上μを向上できるため周方向主溝及びラグ溝の溝面積を変更する必要がなく、ブロックパターンによる雪上性能は従来通り確保できる。
請求項(抜粋):
トレッドに、互いに交差する複数本の溝よって区画された複数のブロックを有する空気入りタイヤであって、前記ブロックは、サイプによって複数個のサブブロックに分割されており、前記サブブロックの接地面の外輪郭は、前記トレッドの接地面の外輪郭よりも小さな曲率半径で形成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (3件):
B60C 11/11 F ,  B60C 11/11 B ,  B60C 11/12 B
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭63-103709
  • 特開平4-197806
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-117677   出願人:株式会社ブリヂストン
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