特許
J-GLOBAL ID:200903059695921934
車両用遊星歯車式多段変速機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-149925
公開番号(公開出願番号):特開2004-353713
出願日: 2003年05月27日
公開日(公表日): 2004年12月16日
要約:
【課題】変速比幅を大きくとることができ、変速比ステップも適切な前進7速以上が可能な小型の車両用遊星歯車式多段変速機を提供する。【解決手段】同心に配置される第1から第4の遊星歯車装置を備え、入力回転部材の回転を変速して出力回転部材から出力するためサンギヤ、キャリア、リングギヤ、ピニオンの各回転要素をお互いに連結し、且つクラッチおよびブレーキの係合、解放状態を選択的に切り替えることにより前進7段以上の変速機が得られる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数の遊星歯車装置を備え、入力回転部材の回転を変速して出力回転部材から出力する形式の車両用遊星歯車式多段変速機であって、
前記入力回転部材の回転を第1中間出力経路と該第1中間出力経路に対して異なる2つの減速回転が択一的に切り換えられて減速回転させられる第2中間出力経路とを介して出力する第1変速部と、
第3サンギヤ、第3キャリア、および第3リングギヤを備えたシングルピニオン型の第3遊星歯車装置と、第4サンギヤ、第4キャリア、および第4リングギヤを備え、該第4キャリアによって回転可能に支持された互いに噛み合う一対の遊星歯車を有するダブルピニオン型の第4遊星歯車装置とを含み、
該第3サンギヤは第2クラッチを介して前記第2中間出力経路に選択的に連結されるとともに第3ブレーキを介して非回転部材に選択的に連結され、該第3キャリアおよび該第4キャリアは第3クラッチを介して前記第1中間出力経路に選択的に連結されるとともに第4ブレーキを介して非回転部材に選択的に連結され、該第3リングギヤおよび該第4リングギヤは前記出力回転部材に連結され、該第4サンギヤは第1クラッチを介して前記第2中間出力経路に選択的に連結される第2変速部と
を、備えている一方、
前記クラッチおよびブレーキの係合、解放状態を選択的に切り換えることにより複数の変速段が成立させられることを特徴とする車両用遊星歯車式多段変速機。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (22件):
3J028EA22
, 3J028EA25
, 3J028EA27
, 3J028EB09
, 3J028EB14
, 3J028EB31
, 3J028EB37
, 3J028EB54
, 3J028EB62
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FA14
, 3J028FB02
, 3J028FC13
, 3J028FC16
, 3J028FC17
, 3J028FC18
, 3J028FC24
, 3J028FC25
, 3J028FC62
, 3J028GA02
, 3J028HA14
引用特許:
出願人引用 (5件)
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-001594
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特開昭51-108168
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5速自動変速機用パワートレーン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-287051
出願人:現代自動車株式会社
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