特許
J-GLOBAL ID:200903059718788226

エンジンの排気ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-170661
公開番号(公開出願番号):特開平7-026947
出願日: 1993年07月09日
公開日(公表日): 1995年01月27日
要約:
【要約】【目的】 高速・高負荷時における触媒コンバータの熱的耐久性を向上させると共に全領域において排気ガスの浄化性能を確保する。【構成】 本発明のエンジンの排気ガス浄化装置は、少なくとも上流側触媒コンバータと下流側触媒コンバータが直列に配置された排気系本通路であって、この上流側触媒コンバータの容量を下流側触媒コンバータの容量より大きく設定した排気系本通路と、上記上流側触媒コンバータの下流側と上記下流側触媒コンバータの上流側をバイパスすると共に未燃焼成分吸着器が配置されたバイパス通路と、上記排気系本通路とバイパス通路とを切り換える切換手段と、上記上流側触媒コンバータの温度がその浄化温度より低いときは排気ガスをバイパス通路へ流すように上記切換手段を制御する制御手段と、を有することを特徴としている。
請求項(抜粋):
少なくとも上流側触媒コンバータと下流側触媒コンバータが直列に配置された排気系本通路であって、この上流側触媒コンバータの容量を下流側触媒コンバータの容量より大きく設定した排気系本通路と、上記上流側触媒コンバータの下流側と上記下流側触媒コンバータの上流側をバイパスすると共に未燃焼成分吸着器が配置されたバイパス通路と、上記排気系本通路とバイパス通路とを切り換える切換手段と、上記上流側触媒コンバータの温度がその浄化温度より低いときは排気ガスをバイパス通路へ流すように上記切換手段を制御する制御手段と、を有することを特徴とするエンジンの排気ガス浄化装置。
IPC (5件):
F01N 3/24 ZAB ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/08 ZAB ,  F01N 3/20 ZAB ,  F02D 41/14 310

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