特許
J-GLOBAL ID:200903059719596983
情報処理装置、及びハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
川井 隆
, 仲野 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-403406
公開番号(公開出願番号):特開2005-168174
出願日: 2003年12月02日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】 データ精度の低下を抑制しつつ、効率よく走行データを圧縮すること。 【解決手段】 走行データ処理部11は、車両が稼動している間、所定のサンプリングレート(例えば、100[msec]、500[msec]、・・・など)で走行データ(車速、位置情報、時刻など)をサンプリングして一時記憶装置に記憶する。走行終了時に、収集した走行データを分析し、車両が発進してから停止するまでの間の走行データを圧縮の単位とする。走行データの圧縮は、サンプリングした走行データのうち、一定車速に到達した時点(地点)、及び車速の変化が変曲点となる時点で取得した走行データを抽出することにより行う。そして、走行データ処理部11は、抽出した走行データを出力し走行データ記憶部15に記憶する。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の車速を取得する車速取得手段と、
前記車両の位置情報及び現在時刻のうち少なくとも一方からなる車速関連情報を取得する車速関連情報取得手段と、
前記取得した車速が予め設定した設定車速に等しくなる時点、及び、前記車速の変化が変曲点となる時点の各時点において、前記車速関連情報取得手段が取得した車速関連情報を、前記車速と対応させて出力する出力手段と、
を具備したことを特徴とする情報処理装置。
IPC (5件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60R16/02
, F02D29/02
, F02D45/00
FI (9件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60R16/02 660F
, F02D29/02 D
, F02D29/02 L
, F02D45/00 376B
Fターム (50件):
3G084BA33
, 3G084DA02
, 3G084EA05
, 3G084EA11
, 3G084EB06
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093BA26
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093FA02
, 3G093FA11
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PU11
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QE02
, 5H115QE06
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115RE01
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115SL07
, 5H115TB01
, 5H115TD01
, 5H115TI02
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115UF02
, 5H115UF05
引用特許:
出願人引用 (4件)
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ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-140154
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭51-055278
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特開昭61-164163
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ドライブレコーダ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-010112
出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (4件)