特許
J-GLOBAL ID:200903059725856784

燃料噴射装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広渡 禧彰
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-290238
公開番号(公開出願番号):特開平9-096267
出願日: 1995年10月02日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの運転状態に応じて、総噴孔断面積が小さい第1噴孔及び総噴孔断面積が大きい第2噴孔の何れか一方を作動させて燃料を噴射する燃料噴射装置であって、第1噴孔及び第2噴孔の選択を、ソレノイドで切換えられる切換弁によって行なうようにしたものにおいて、何等かの事由により切換弁が故障して第2噴孔が作動せず第1噴孔のみから燃料噴射が行なわれる状態になったとき、燃料噴射系構成部材の破損を防止する。【解決手段】 第1噴孔のみが作動可能で、第2噴孔が作動不能となった故障を検知して、エンジンの高負荷、高回転時における最大燃料噴射量を、第1噴孔の噴射能力に見合った量に低減し、噴射圧力が過大になることを防止する。
請求項(抜粋):
エンジンの各気筒の燃焼室に臨む先端部分に第1噴孔及び同第1噴孔より大きい噴孔断面積を有する第2噴孔を設けたノズルボディと、同ノズルボディ内に摺動自在に嵌装されて上記第1噴孔及び第2噴孔を夫々開閉する第1針弁及び第2針弁とを具備した燃料噴射ノズル、上記エンジンの運転状態を検出する運転状態検出装置、同運転状態検出装置により検知されたエンジン運転状態に応じ調量された高圧燃料を上記燃料噴射ノズルに供給する燃料供給装置、上記運転状態検出装置の出力に基づき上記第1噴孔及び第2噴孔の一方を選択的に開閉作動させる切換弁、上記運転状態検出装置により検知されたエンジン運転状態に応じて上記切換弁を切換え制御するコントロールユニット、及び上記切換弁が上記コントロールユニットの制御指令に正しく応答していないときに同コントロールユニットに故障信号を供給する故障判定装置を具備し、同故障判定装置から上記故障信号が供給されたとき、同コントロールユニットにより上記燃料供給装置の燃料噴射ノズルに対する燃料供給量が修正されるように構成されたことを特徴とする燃料噴射装置。
IPC (6件):
F02M 61/10 ,  F02D 41/22 385 ,  F02M 47/00 ,  F02M 47/02 ,  F02M 55/02 350 ,  F02M 63/00
FI (7件):
F02M 61/10 C ,  F02D 41/22 385 M ,  F02M 47/00 F ,  F02M 47/00 E ,  F02M 47/02 ,  F02M 55/02 350 P ,  F02M 63/00 R
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-272472
  • 特開昭55-119955
  • 特開昭62-118055

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