特許
J-GLOBAL ID:200903059821877164
ターボチャージャ用の円板部材
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
社本 一夫
, 小野 新次郎
, 小林 泰
, 千葉 昭男
, 富田 博行
, 山崎 幸作
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-516158
公開番号(公開出願番号):特表2008-544134
出願日: 2006年05月23日
公開日(公表日): 2008年12月04日
要約:
本発明は、タービン翼車用のタービンハウジング(2)、該タービンハウジング(2)内に位置する可変タービン形状用のカートリッジ(K)、前記タービンハウジング(2)と圧縮機翼車の圧縮機ハウジングとの間に配置され、内部にタービン及び圧縮機翼車を支持する軸(W)用の軸受機構が取り付けられている軸受ハウジング(3)、及びカートリッジ(K)と軸受ハウジング(3)との間に置かれた円板部材(4)を備えるターボチャージャ(1)に関する。本発明のターボチャージャは、前記円板部材(4)が少なくとも二つの材料の層(5、6)からなり、空隙(7)が材料の層(5、6)の間に形成され、材料の層(5)が円錐状の板の形で具体化され、そして他方の材料の層(6)が屈曲(8)を備えることを特徴とする。
請求項(抜粋):
ターボチャージャ(1)であって、
タービン翼車のタービンハウジング(2)と、
可変タービンジオメトリ用の前記タービンハウジング(2)内に配置されたカートリッジ(K)と、
前記タービンハウジング(2)と圧縮機翼車の圧縮機ハウジングとの間に配置され、内部に該タービン翼車と該圧縮機翼車を支持する軸(W)用の軸受機構が配置されている軸受ハウジング(3)とを有し、そして
前記カートリッジ(K)と前記軸受ハウジング(3)との間に配置された円板部材(4)とを有するターボチャージャにおいて、
前記円板部材(4)が少なくとも二つの材料の層(5、6)からなり、
空隙(7)が材料の層(5、6)の間に配置され、
一つの材料の層(5)が円錐形の円板として設計され、
他方の材料の層(6)が屈曲(8)していることを特徴とするターボチャージャ。
IPC (1件):
FI (2件):
F02B39/00 S
, F02B39/00 C
Fターム (5件):
3G005EA15
, 3G005EA16
, 3G005FA29
, 3G005GB82
, 3G005GB84
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