特許
J-GLOBAL ID:200903059938138117
ディーゼルエンジンシリンダーヘッド用アルミニウム合金材料及びその製造方法並びにディーゼルエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (7件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 渡邊 隆
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-016483
公開番号(公開出願番号):特開2004-225134
出願日: 2003年01月24日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】ディーゼルエンジン等の高負荷エンジンに適した、熱疲労特性に優れたアルミニウム合金製シリンダーヘッドとその製造方法を提供する。【解決手段】Si:5.0〜6.0wt%、Cu:0.5〜1.5wt%、Mg:0.4〜0.6wt%、Ti:0.1〜0.2wt%、さらに必要によりSb:0.08〜0.12wt%を含み、残部が不可避的不純物を含むAlからなる組成を有し、二次デンドライトアームスペーシングが40μm以下で気孔率が0.5vol%以下の組織を有するアルミニウム合金製シリンダーヘッドとする。このようなシリンダーヘッドは上記組成のアルミニウム合金溶湯を鋳造し、500〜550°Cで3〜6時間保持して溶体化処理して空気冷却した後、150〜200°Cで2〜5時間保持して時効処理することにより得られる。【選択図】 なし
請求項(抜粋):
Si:5.0〜6.0wt%、Cu:0.5〜1.5wt%、Mg:0.4〜0.6wt%、Ti:0.1〜0.2wt%を含み、残部が実質的に不可避的不純物を含むAlからなり、マトリックス中の二次デンドライトアームスペーシング(DAS2)が40μm以下であることを特徴とするディーゼルエンジンシリンダーヘッド用アルミニウム合金材料。
IPC (3件):
C22C21/02
, C22F1/043
, F02F1/24
FI (3件):
C22C21/02
, C22F1/043
, F02F1/24 L
Fターム (7件):
3G024AA01
, 3G024DA02
, 3G024FA03
, 3G024FA04
, 3G024FA13
, 3G024GA01
, 3G024HA07
引用特許:
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