特許
J-GLOBAL ID:200903059939642579
燃料電池車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-323605
公開番号(公開出願番号):特開2004-159447
出願日: 2002年11月07日
公開日(公表日): 2004年06月03日
要約:
【課題】発進時及び低速走行時の運転性を確保する燃料電池車両の制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】車両の駆動源としてのモータ3と、このモータに電力を供給する燃料電池1と、燃料電池が発電した電力を回収するとともに、前記モータに電力を供給する蓄電装置2と、車両の制動を制御するブレーキ装置9と、を備えた燃料電池車両において、運転者の要求に応じて目標駆動力を算出する手段11と、目標駆動力となるように駆動力を前記ブレーキ装置9によって制御する手段11と、前記ブレーキ装置の使用状態を検出する手段7、10、11と、前記蓄電装置の蓄電状態を検出する手段8と、前記ブレーキ装置の使用状態と前記蓄電装置の蓄電状態に基づいて前記制動力制御手段による駆動力制御を判定する手段11と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の駆動源としてのモータと、
このモータに電力を供給する燃料電池と、
燃料電池が発電した電力を回収するとともに、前記モータに電力を供給する蓄電装置と、
車両の制動を制御するブレーキ装置と、
を備えた燃料電池車両において、
運転者の要求に応じて目標駆動力を算出する手段と、
目標駆動力となるように駆動力を前記ブレーキ装置の制動力によって制御する手段と、
前記ブレーキ装置の使用状態を検出する手段と、
前記蓄電装置の蓄電状態を検出する手段と、
前記ブレーキ装置の使用状態と前記蓄電装置の蓄電状態に基づいて前記制動力制御手段による駆動力制御を判定する手段と、
を備えたことを特徴とする燃料電池車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L11/18
, B60L3/00
, B60L3/04
, B60L7/24
, H01M8/00
, H01M8/04
FI (6件):
B60L11/18 G
, B60L3/00 S
, B60L3/04 D
, B60L7/24 Z
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 Z
Fターム (24件):
5H027DD03
, 5H027KK41
, 5H027KK51
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115QE10
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115SE03
, 5H115SF01
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR20
, 5H115TU12
, 5H115TZ03
, 5H115UB17
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