特許
J-GLOBAL ID:200903059963077866

可変性圧縮比を有する内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): ▲吉▼川 俊雄
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-510971
公開番号(公開出願番号):特表2001-515987
出願日: 1998年09月08日
公開日(公表日): 2001年09月25日
要約:
【要約】希薄混合気自動点火内燃機関は一方の部分が他方の部分へ入り込んだ2つの部分を含む燃焼容積を有し、前記第2の部分の容積は、エンジンの様々な運転パラメータを考慮して点火される燃料チャージからの最大の便益を保証する時点で自動点火を確実に実行させる制御手段(34)によって変化する。ピストンエンジンには主シリンダ(10)へと進入する二次的なシリンダ(30)及びピストン(31)が存在し、当該二次シリンダ内のピストンは継続移動が可能であって2つのピストン(11,31)によって限定される燃焼容積の圧縮定量を変化させ、点火されたチャージによって生成される出力の最大利用を保証する主ピストンの動作位置で点火を実行させる。
請求項(抜粋):
自動点火エンジンである内燃機関であって、燃焼容積または各燃焼容積に付随する手段を含み、これにより圧縮比はエンジンの他の運転パラメータの変動に応じて様々な条件下で効率的な機能操作を提供するように変更されることが可能な内燃機関。
IPC (7件):
F02D 15/04 ,  F02B 1/12 ,  F02B 23/00 ,  F02D 41/06 380 ,  F02D 41/38 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (9件):
F02D 15/04 H ,  F02D 15/04 C ,  F02B 1/12 ,  F02B 23/00 P ,  F02D 41/06 380 B ,  F02D 41/38 D ,  F02D 43/00 301 C ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 S
Fターム (73件):
3G023AA06 ,  3G023AA08 ,  3G023AA18 ,  3G023AB01 ,  3G023AC07 ,  3G023AD03 ,  3G023AG02 ,  3G084AA01 ,  3G084AA04 ,  3G084BA13 ,  3G084BA22 ,  3G084CA01 ,  3G084CA03 ,  3G084DA28 ,  3G084DA38 ,  3G084EC03 ,  3G084FA02 ,  3G084FA14 ,  3G084FA20 ,  3G084FA21 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G092AA01 ,  3G092AA09 ,  3G092AA12 ,  3G092AB02 ,  3G092AB07 ,  3G092BA08 ,  3G092BB01 ,  3G092BB10 ,  3G092CA02 ,  3G092CB05 ,  3G092DD08 ,  3G092DG02 ,  3G092EA07 ,  3G092FA16 ,  3G092FA19 ,  3G092GA01 ,  3G092GA04 ,  3G092HA04Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HA14X ,  3G092HB01X ,  3G092HB01Z ,  3G092HB05Z ,  3G092HC01Z ,  3G092HC09X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301HA15 ,  3G301HA22 ,  3G301JA22 ,  3G301JA23 ,  3G301KA01 ,  3G301KA07 ,  3G301LC07 ,  3G301LC08 ,  3G301MA00 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301MA26 ,  3G301NE15 ,  3G301PA10Z ,  3G301PA17Z ,  3G301PB02Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PC01Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (13件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-077787   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開平4-086338
  • 特開昭63-025312
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