特許
J-GLOBAL ID:200903059996069176

電動車の電流制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川▲崎▼ 研二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-056348
公開番号(公開出願番号):特開平8-251713
出願日: 1995年03月15日
公開日(公表日): 1996年09月27日
要約:
【要約】【目的】 2次電池の過放電を確実に防止することができる電動車の電流制御装置を提供する。【構成】 2次電池の所定時間中の平均値と閾値とを比較し(S1)、2次電池の瞬間電圧と閾値とを比較し(S2)、単電池の瞬間電圧と閾値とを比較し(S3)、2次電池の充電後の放電電流量と設定値とを比較し(S4)、2次電池へ充電した後の電動車の走行距離と設定値とを比較する(S5)。このような比較を行って、いずれかの値が閾値または設定値に達したら制御システムの停止を行い、2次電池の過放電を防止する。
請求項(抜粋):
電動車に設けられるモータと、このモータに電流を供給する複数の単電池からなる2次電池と、この2次電池の電圧を検出する電圧検出手段と、上記2次電池から上記モータへ供給される電流の値を検出する電流検出手段と、上記電流を制御する制御手段とを備えた電動車の電流制御装置において、上記制御手段は、上記2次電池の所定時間中の平均値と、上記2次電池の瞬間電圧と、上記単電池の瞬間電圧の少なくとも1つが所定の閾値に達したときに、上記モータへの電流の供給を停止し、かつ、上記2次電池の充電後の放電電流量と、上記2次電池へ充電した後の上記電動車の走行距離の少なくとも1つが所定の閾値に達したときに、上記モータへの電流の供給を停止することを特徴とする電動車の電流制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  H01M 10/44
FI (2件):
B60L 11/18 A ,  H01M 10/44 P

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