特許
J-GLOBAL ID:200903060042458358

荷役用油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-144007
公開番号(公開出願番号):特開平7-002497
出願日: 1993年06月15日
公開日(公表日): 1995年01月06日
要約:
【要約】【目的】フォークの移動速度に応じた位置からフォークを減速させることにより、フォークに衝撃を与えることなく確実にフォークを停止させる。【構成】フォークリフトの運転席に設けられた荷役レバー1にはその操作量を検出するポテンショメータ2が接続されている。そして、ポテンショメータ2はコントローラ3に接続されている。又、フォークリフトにはフォーク5が昇降可能に設けられ、該フォークの揚高位置を検出する揚高センサ7がコントローラ3に接続されている。即ち、コントローラ3は揚高センサ7からの検出信号に基づいてフォーク5の昇降速度を演算するとともに、予め定められたフォーク5の停止位置に対するショックレス開始位置を、該昇降速度に基づいて設定し、ショックレス開始位置通過後、フォーク5の速度を徐々に減速させ、前記フォーク5の停止位置に該フォーク5を停止させる。
請求項(抜粋):
シリンダの伸縮により昇降されるフォークの揚高位置を検出する揚高位置検出手段と、フォークの移動速度を演算する速度演算手段と、予め定められたフォークの停止位置に対するショックレス開始位置を、該移動速度に基づいて設定するとともに、フォークがショックレス開始位置を通過した後、フォークの移動速度を減速させ、前記フォークの停止位置に該フォークを停止させる速度制御手段とを備えた荷役用油圧制御装置。
IPC (2件):
B66F 9/24 ,  B66F 9/22
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-303396

前のページに戻る