特許
J-GLOBAL ID:200903060082134741

減速時エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-199823
公開番号(公開出願番号):特開2000-016121
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、ロックアップ用直結クラッチの解放後の燃料復帰時の立ち上がりを強化することができ、エンジン回転の降下を抑制してエンジンストールを防止し得るとともに、低回転域まで減速ロックアップ制御、燃料カット制御を行うことができ、燃料消費量を低減し得ること目的としている。【構成】 このため、エンジンと変速機間に油圧式の直結クラッチを設け、直結クラッチを減速時に略直結状態とする減速ロックアップ制御を行う制御手段を設けた減速時エンジン制御装置において、エンジンの減速ロックアップ制御中の急減速時に、直結クラッチを解放すべく制御するとともにエンジン出力を増加させるべく制御する機能を、制御手段に付加して設けている。
請求項(抜粋):
エンジンと変速機間に油圧式の直結クラッチを設け、この直結クラッチを減速時に略直結状態とする減速ロックアップ制御を行う制御手段を設けた減速時エンジン制御装置において、前記エンジンの減速ロックアップ制御中の急減速時に、前記直結クラッチを解放すべく制御するとともにエンジン出力を増加させるべく制御する機能を、前記制御手段に付加して設けたことを特徴とする減速時エンジン制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/12 315 ,  F02D 41/12 330 ,  F16H 61/14 601
FI (6件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/12 315 ,  F02D 41/12 330 L ,  F16H 61/14 601
Fターム (73件):
3D041AA22 ,  3D041AA25 ,  3D041AA33 ,  3D041AA36 ,  3D041AB01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC18 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD05 ,  3D041AD14 ,  3D041AD43 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE05 ,  3D041AE08 ,  3D041AE09 ,  3D041AE37 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3G093AA05 ,  3G093BA02 ,  3G093BA05 ,  3G093BA19 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA09 ,  3G093DA11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB25 ,  3G093EA05 ,  3G093EA13 ,  3G093EB00 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA08 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  3G301HA01 ,  3G301JA02 ,  3G301JA12 ,  3G301JA31 ,  3G301KA17 ,  3G301KA26 ,  3G301KA27 ,  3G301LA04 ,  3G301LB01 ,  3G301LC01 ,  3G301LC08 ,  3G301MA24 ,  3G301MA25 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE16 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PA15A ,  3G301PA15Z ,  3G301PB03A ,  3G301PB05A ,  3G301PB05Z ,  3G301PD13Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF06A ,  3G301PF13Z

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