特許
J-GLOBAL ID:200903060094415444
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-109142
公開番号(公開出願番号):特開2002-303194
出願日: 2001年04月06日
公開日(公表日): 2002年10月18日
要約:
【要約】【課題】 吸気流制御弁を有する内燃機関においてバックブローガスをはじめとするデポジット要因に対して有効な対策を施した内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 吸気流制御バルブの閉要求があり(ステップS1でYES)、VVTのオーバーラップが所定時間以上ある場合(ステップS3でYES)には、急流制御バルブを強制的に開いて(ステップS2)、両動作が両立しないように制御する。
請求項(抜粋):
吸気管内のスロットル弁下流に配置される吸気流制御弁を運転状態に応じて開閉制御するとともに、内燃機関の吸排気バルブのうち少なくとも一方の開閉タイミングを可変制御する内燃機関の制御装置であって、前記吸排気バルブがともに開状態となるバルブオーバーラップの時間が所定値以上の状態と、前記吸気流制御弁の閉状態とが同時に成立しないよう制御することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 9/02
, F02D 9/02 305
, F02D 13/02
FI (5件):
F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 9/02 Q
, F02D 9/02 305 B
, F02D 13/02 J
Fターム (24件):
3G065AA10
, 3G065DA04
, 3G065EA01
, 3G065FA11
, 3G065GA09
, 3G065GA15
, 3G065KA24
, 3G084BA05
, 3G084BA23
, 3G084CA01
, 3G084DA09
, 3G084EA11
, 3G084FA00
, 3G084FA20
, 3G084FA36
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092DA03
, 3G092DA12
, 3G092DC02
, 3G092DG08
, 3G092EA08
, 3G092EC01
引用特許:
審査官引用 (8件)
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エンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-116146
出願人:マツダ株式会社
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特開平3-156123
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内燃機関の吸気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-064880
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-191116
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の吸気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-147869
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の吸気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-167539
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関のスロットル制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-129232
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-156123
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