特許
J-GLOBAL ID:200903060124696834

車両用の内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-302140
公開番号(公開出願番号):特開2003-106194
出願日: 2001年09月28日
公開日(公表日): 2003年04月09日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の始動時において、該内燃機関の騒音の発生を抑えて、内燃機関の完爆を容易に判定することができる共に、バッテリの容量が残り少ないときでも内燃機関の始動を可能とする車両用、特にハイブリッド車両用の内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 燃料噴射手段を有する内燃機関と、該内燃機関と連動連結される電動機と、該電動機と電気的に接続される電池と、を備えた車両用の前記内燃機関の制御装置であって、該制御装置は、前記内燃機関の燃料噴射手段に噴射する燃料の供給量と燃料噴射タイミングとを決定する燃料噴射制御手段と、前記内燃機関の暖機状態を検出する暖機状態検出手段とを備え、前記暖機状態検出手段の検出に基づいて内燃機関のアイドリング回転数を設定するアイドリング回転数設定手段とを備え、前記燃料噴射制御手段は、前記電動機の駆動による前記内燃機関の始動時、前記内燃機関の回転数が前記設定されたアイドリング回転数になったら燃料の噴射を開始してなる。
請求項(抜粋):
燃料噴射手段を有する内燃機関と、該内燃機関と連動連結される電動機と、該電動機と電気的に接続される電池と、を備えた車両用の前記内燃機関の制御装置であって、該制御装置は、前記内燃機関の燃料噴射手段に噴射する燃料の供給量と燃料噴射タイミングとを決定する燃料噴射制御手段と、前記内燃機関の暖機状態を検出する暖機状態検出手段とを備え、前記暖機状態検出手段の検出に基づいて内燃機関のアイドリング回転数を設定するアイドリング回転数設定手段とを備え、前記燃料噴射制御手段は、前記電動機の駆動による前記内燃機関の始動時、前記内燃機関の回転数が前記設定されたアイドリング回転数になったら燃料の噴射を開始することを特徴とする車両用の内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/06 335 ,  F02D 41/06 ZHV ,  B60K 6/02 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00 312 ,  F02N 11/04
FI (6件):
F02D 41/06 335 Z ,  F02D 41/06 ZHV ,  F02D 29/02 D ,  F02D 45/00 312 B ,  F02N 11/04 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (46件):
3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084CA03 ,  3G084DA09 ,  3G084DA39 ,  3G084EA07 ,  3G084EB24 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA19 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA32 ,  3G084FA33 ,  3G084FA36 ,  3G093AA07 ,  3G093BA32 ,  3G093CA01 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DA11 ,  3G093DA12 ,  3G093DB15 ,  3G093DB23 ,  3G093EA05 ,  3G301JA37 ,  3G301KA01 ,  3G301KA07 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301NC08 ,  3G301NE19 ,  3G301NE23 ,  3G301PA11Z ,  3G301PC10Z ,  3G301PD03A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE06Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF16Z

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