特許
J-GLOBAL ID:200903060125512214

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤本 英介 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-347975
公開番号(公開出願番号):特開2001-164980
出願日: 1999年12月07日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】 タイミングベルト(またはタイミングチェーン)の伸びあるいは組付け時の誤りによるエンジンに悪影響を及ぼすクランクとカムの位相のずれを精度よく検知することができるエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 演算部38からは位相判定部50へクランク角とカム角のタイミング信号が入力され、これらから位相差xを判定し、その判定位相信号を燃料噴射部48と点火制御部49と警告制御部51へ出力する。
請求項(抜粋):
エンジンクランク軸の回転をタイミングベルトまたはタイミングチェーンを経由してカム軸に伝えてクランク軸の回転に対してカム軸を所定比率で回転させるようにし、カムの回転によりエンジン吸気弁と排気弁を駆動する動弁機構を有する4サイクルエンジンにおいて、クランク軸の回転角信号を発生するクランク角センサおよびカム軸の所定回転角信号を発生するカム角センサを各1個以上設け、クランク角センサとカム角センサの出力信号に基づき、クランク軸とカム軸との回転位相差を検出する位相差検出部を有することを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 ,  F02P 5/15
FI (3件):
F02D 45/00 362 A ,  F02D 45/00 362 G ,  F02P 5/15 B
Fターム (21件):
3G022CA01 ,  3G022DA01 ,  3G022EA08 ,  3G022FA02 ,  3G022FA10 ,  3G022GA00 ,  3G022GA01 ,  3G084BA00 ,  3G084BA17 ,  3G084CA01 ,  3G084CA05 ,  3G084DA28 ,  3G084EA05 ,  3G084EA07 ,  3G084EB22 ,  3G084EB25 ,  3G084EC02 ,  3G084EC03 ,  3G084FA00 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39

前のページに戻る