特許
J-GLOBAL ID:200903060131156071

ゲーム画像生成制御方法、装置、ゲーム画像生成制御プログラムを記録した可読記録媒体及びビデオゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-250215
公開番号(公開出願番号):特開2002-063021
出願日: 2000年08月21日
公開日(公表日): 2002年02月28日
要約:
【要約】【課題】 画面を非表示状態にすることなく、ゲーム画像を画像表示用メモリ上に展開させる。【解決手段】 解凍済みの画像データを格納するRAM18を備えて、画像データを解凍する間に画面にVRAM19に格納された画像データを表示させるようにさせ、かつ垂直帰線期間中にRAM18からVRAM19へのデータ転送を行うようにしたので、LCD画面を非表示状態に切り換える必要がなく、所要の画面品質が維持される。
請求項(抜粋):
画像データを格納している画像格納用メモリからゲーム進行に応じたゲーム画像を画像表示用メモリに展開させた後、このゲーム画像データを前記画像表示用メモリから読み出して液晶モニタに表示させるゲーム画像生成制御装置において、ゲーム画像格納用メモリに格納されている圧縮画像データであってゲーム進行に応じた画像データを解凍し、ゲーム画像として展開する展開処理手段と、展開処理されたゲーム画像を一時的に記憶するバッファメモリと、前記バッファメモリに記憶されたゲーム画像データを前記液晶モニタの垂直帰線期間中に前記画像表示用メモリに転送する転送手段とを備えたことを特徴とするゲーム画像生成制御装置。
IPC (5件):
G06F 3/153 336 ,  A63F 13/00 ,  G09G 3/20 612 ,  G09G 3/20 631 ,  G09G 3/36
FI (5件):
G06F 3/153 336 A ,  A63F 13/00 B ,  G09G 3/20 612 T ,  G09G 3/20 631 B ,  G09G 3/36
Fターム (32件):
2C001BB04 ,  2C001BB07 ,  2C001CA01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B069AA16 ,  5B069BA03 ,  5B069BC02 ,  5B069JA01 ,  5C006AB05 ,  5C006AC02 ,  5C006AF04 ,  5C006AF26 ,  5C006AF73 ,  5C006BB11 ,  5C006BF02 ,  5C006BF08 ,  5C006EC08 ,  5C080AA10 ,  5C080BB05 ,  5C080DD13 ,  5C080EE25 ,  5C080EE26 ,  5C080EE32 ,  5C080FF09 ,  5C080JJ02 ,  5C080JJ06 ,  5C080JJ07 ,  5C080KK50
引用特許:
審査官引用 (2件)

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