特許
J-GLOBAL ID:200903060164679401

スラスト軸受装置およびターボチャージャ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉岡 宏嗣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-160266
公開番号(公開出願番号):特開2002-349551
出願日: 2001年05月29日
公開日(公表日): 2002年12月04日
要約:
【要約】【課題】 潤滑油を負荷側に積極的に供給することにより、消費潤滑油量が少なくかつ損失が小さいスラスト軸受装置を実現する。【解決手段】 スラスト軸受装置においては、回転軸にスラストランナが取り付けられ、このスラストランナが有する一対の円形部材の間にスラスト軸受板14が設置される。スラスト軸受板14の両端面には、周方向に沿ってテーパ部17a,17b,17cおよびランド部18a,18b,18cがそれぞれ連続して形成されている。そして本発明では、スラストランナとスラスト軸受板18との隙間に潤滑油を供給するための給油口19a,19bが、ランド部18a,18bの終端に接して設けられている。
請求項(抜粋):
回転軸に取り付けられ回転軸に対して垂直でかつ互いに平行な一対の円形部材を有するスラストランナと、前記一対の円形部材の間に設置され前記回転軸の回転時に円形部材が接触するとともに、両面に周方向に沿ってテーパ部およびランド部が連続して形成されたスラスト軸受板と、前記スラスト軸受板の両面に形成された給油口と、前記スラスト軸受板の内部に形成され外部潤滑油供給装置からの潤滑油を前記給油口に導く給油流路とを備え、前記給油口は、その周縁の一部が前記ランド部の終端に接して設けられていることを特徴とするスラスト軸受装置。
IPC (5件):
F16C 17/04 ,  F01D 25/16 ,  F02B 39/00 ,  F02B 39/14 ,  F04D 29/04
FI (6件):
F16C 17/04 Z ,  F01D 25/16 C ,  F01D 25/16 D ,  F02B 39/00 L ,  F02B 39/14 C ,  F04D 29/04 M
Fターム (18件):
3G005EA16 ,  3G005FA04 ,  3G005FA33 ,  3G005FA41 ,  3G005GB42 ,  3G005GB59 ,  3G005JA24 ,  3G005JA28 ,  3H022AA02 ,  3H022BA06 ,  3H022CA15 ,  3H022CA44 ,  3H022DA17 ,  3J011AA07 ,  3J011CA04 ,  3J011KA03 ,  3J011MA23 ,  3J011MA27

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