特許
J-GLOBAL ID:200903060174383730
車両用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-323681
公開番号(公開出願番号):特開平10-157440
出願日: 1996年12月04日
公開日(公表日): 1998年06月16日
要約:
【要約】【課題】 バイレベルモードの最適な時間を設定することで乗員の暖房フィーリングを向上させること。【解決手段】 コントローラ7は、ウォームアップ制御の途中で水温(エンジン冷却水の温度)が45°C以上に上昇し、且つ必要吹出温度TAOが100°C以上ならば吹出口モードをFOOT/FACEモード(バイレベルモード)に切り替える。このFOOT/FACEモードは、外気温度と日射の有無に応じて設定時間(タイマ時間)を可変する。具体的には、外気温度が低い程、タイマ時間が長く、外気温度が高い程、タイマ時間が短く設定されている。また、日射が有る場合には、「日射有り」と判定された時間に応じてタイマ時間を補正している。
請求項(抜粋):
暖房運転を開始してから暖房用熱源の温度が一定の温度に達するまでフット吹出口からの吹き出しを防止するウォームアップ制御を行う車両用空調装置において、前記ウォームアップ制御中に暖房用熱源の温度が所定温度以上に達した後、吹出口モードをフット吹出口とフェイス吹出口の両方から空気を吹き出すバイレベルモードとし、そのバイレベルモードでの作動時間を外気温度に応じて可変することを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 103
, B60H 1/00 101
FI (2件):
B60H 1/00 103 P
, B60H 1/00 101 E
引用特許:
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