特許
J-GLOBAL ID:200903060197320581
車載受信装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 竹中 岑生
, 村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-283425
公開番号(公開出願番号):特開2009-107530
出願日: 2007年10月31日
公開日(公表日): 2009年05月21日
要約:
【課題】キーレスエントリシステムとタイヤ圧監視装置の車載側受信器を共用することにより、装置の小形化、簡素化と製造コストを低減する。【解決手段】第1の周波数fAの電波で第1の信号を不定期に送信する第1の送信器(キーレスエントリシステムの携帯機20)及び第1の周波数fAとは異なる第2の周波数fBの電波で定期的に第2の信号を送信する第2の送信器(タイヤ圧送信器10)とから送信される複数の送信信号(即ち、第1の信号及び第2の信号)を受信する車載受信装置において、第1の信号の周波数帯及び第2の信号の周波数帯は、互いに重複しないで近接して設定されている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
第1の周波数の電波で第1の信号を不定期に送信する第1の送信器及び前記第1の周波数とは異なる第2の周波数の電波で定期的に第2の信号を送信する第2の送信器から送信される複数の送信信号を受信する車載受信装置であって、
前記第1の送信器及び前記第2の送信器から送信される前記第1の信号及び第2の信号を受信するアンテナと、前記アンテナが受信する前記第1の信号及び前記第2の信号の周波数をそれぞれ所定の周波数帯域に帯域制限するバイパスフィルタと、前記バイパスフィルタから出力する前記第1の信号及び第2の信号をそれぞれ中間周波数の信号にダウンコンバートするダウンコンバート手段と、ダウンコンバートされた中間周波数の信号をそれぞれデジタル信号に変換するA/D変換器と、前記A/D変換器で変換された前記第1の信号を復調する第1復調部と、前記A/D変換器で変換された前記第2の信号を復調する第2復調部と、前記第1復調部及び前記第2復調部を制御する制御部を備え、
前記第1の信号の周波数帯及び前記第2の信号の周波数帯は、互いに重複しないで近接して設定されていることを特徴とする車載受信装置。
IPC (4件):
B60R 25/00
, B60R 25/10
, B60C 23/04
, E05B 49/00
FI (5件):
B60R25/00 606
, B60R25/10 617
, B60C23/04 H
, B60C23/04 N
, E05B49/00 J
Fターム (10件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250CC20
, 2E250FF23
, 2E250HH01
, 2E250JJ00
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
引用特許:
出願人引用 (3件)
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タイヤ内圧警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-035424
出願人:株式会社ブリヂストン
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車載受信機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-030884
出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
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車両用受信機システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-208455
出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (3件)
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