特許
J-GLOBAL ID:200903060244568341
エンジン自動始動停止制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-230131
公開番号(公開出願番号):特開2001-055940
出願日: 1999年08月16日
公開日(公表日): 2001年02月27日
要約:
【要約】【課題】 排出ガスの低減のためにアイドル制御を行っている場合であっても運転性を損なうことなくエンジンの制御を行うエンジン自動始動停止制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンECU18は、エンジン10がアイドル停止状態であって、クラッチの踏み込みが検出され且つ車両の停車履歴が無いことが検出された場合にアクセルペダルの踏み込みが検出されたときアイドル停止を禁止してエンジンを再始動させる。
請求項(抜粋):
車両の運転状態に応じてエンジンの自動停止及び自動始動を行うエンジンの自動停止始動制御装置であって、クラッチペダルの踏み込み状態を検出するクラッチ検出手段と、アクセルペダルの踏み込み状態を検出するアクセル検出手段と、前記エンジンの自動停止状態を検出する自動停止検出手段と、前記エンジンの自動停止状態が前記自動停止検出手段により検出された場合の車両の停車履歴を検出する停車履歴検出手段と、前記自動停止検出手段により前記エンジンの自動停止状態が検出され、前記クラッチ検出手段により前記クラッチペダルの踏み込みが検出され、且つ前記停車履歴検出手段により前記車両の停車履歴が無いことが検出された場合に、前記アクセル検出手段が前記アクセルペダルの踏み込みを検出したとき前記エンジンの自動停止状態を解除して前記エンジンを始動させる自動始動手段とを具備することを特徴とするエンジン自動始動停止制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321
, B60K 6/02
, B60K 28/10
, F02D 17/00
FI (4件):
F02D 29/02 321 A
, B60K 28/10 A
, F02D 17/00 Q
, B60K 9/00 E
Fターム (56件):
3D037FA23
, 3D037FA24
, 3D037FA25
, 3D037FA27
, 3D037FA28
, 3D037FB00
, 3D037FB06
, 3D037FB12
, 3G092AA01
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092DG08
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA13
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF00Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA08
, 3G093DB00
, 3G093DB07
, 3G093DB09
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA05
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB05
前のページに戻る