特許
J-GLOBAL ID:200903060285933224

車両用走行制御装置及びその方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-055108
公開番号(公開出願番号):特開2009-208682
出願日: 2008年03月05日
公開日(公表日): 2009年09月17日
要約:
【課題】運転者のステアリング操作の意図と走行制御とを合致させる。【解決手段】車両用走行制御装置は、操舵角θsを検出し(ステップS1)、検出し操舵角θsを基に、運転者による車両の横位置の変更の意図の有無を判定し(ステップS4)、運転者による車両の横位置の変更の意図有りと判定した場合、横位置の制御目標値を変更する(ステップS5)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行車線に対する車両の横位置を制御する制御手段と、 運転者の操舵操作状態を検出する操舵操作状態検出手段と、 前記操舵操作状態検出手段が検出した運転者の操舵操作状態を基に、運転者による車両の横位置の変更の意図の有無を判定する横位置変更意図判定手段と、 前記横位置変更意図判定手段が運転者による車両の横位置の変更の意図有りと判定した場合、前記制御手段による横位置の制御目標値を前記運転者の操舵操作状態に基づいて変更する変更手段と、 を備えることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/12 ,  B60W 30/00 ,  B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B60T 8/17
FI (5件):
B60K41/00 332 ,  B60K41/00 610J ,  B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B60T8/17 D
Fターム (67件):
3D232CC08 ,  3D232CC20 ,  3D232CC32 ,  3D232DA02 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA22 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA27 ,  3D232DA32 ,  3D232DA33 ,  3D232DA63 ,  3D232DA84 ,  3D232DA88 ,  3D232DA91 ,  3D232DA99 ,  3D232DC02 ,  3D232DC22 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DC38 ,  3D232DD06 ,  3D232DD17 ,  3D232DE02 ,  3D232DE05 ,  3D232EA01 ,  3D232EB04 ,  3D232EB12 ,  3D232EC22 ,  3D232EC34 ,  3D232EC37 ,  3D232FF01 ,  3D232GG01 ,  3D233CA11 ,  3D233CA12 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21 ,  3D233CA31 ,  3D233CA33 ,  3D233CA35 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA18 ,  3D246GB01 ,  3D246GB04 ,  3D246GB36 ,  3D246HA13A ,  3D246HA14B ,  3D246HA15A ,  3D246HA52B ,  3D246HA54A ,  3D246HA64A ,  3D246HA80A ,  3D246HA81B ,  3D246HA88B ,  3D246HB18A ,  3D246HB20A ,  3D246HB24A ,  3D246JB06 ,  3D246JB08 ,  3D246JB23 ,  3D246JB43
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-003274   出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (1件)
  • 車線追従支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-090183   出願人:富士重工業株式会社

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