特許
J-GLOBAL ID:200903060286350591

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-098360
公開番号(公開出願番号):特開平8-290721
出願日: 1995年04月24日
公開日(公表日): 1996年11月05日
要約:
【要約】【目的】発電機に高電圧が発生したり、機械部品の耐久性が低下したり、モータ駆動モードにおける効率が低下したりすることがないようにする。【構成】内燃エンジン11と、電機装置と、電流が供給されて駆動される電気モータ25と、第1の歯車要素と電機装置とが、第2の歯車要素と出力軸14とが、第3の歯車要素と内燃エンジン11とが連結された差動歯車装置と、内燃エンジン11、電機装置及び電気モータ25のうちの一つと前記差動歯車装置との間に配設され、内燃エンジン11の駆動方向に対して逆の方向に回転しようとするときにロックし、駆動方向に回転しようとするときにフリーになるワンウェイクラッチF1とを有する。内燃エンジン11が停止させられているとき、ワンウェイクラッチF1はフリーになるので、差動歯車装置の第3の歯車要素に接続された内燃エンジン11の出力軸12を空転させることができる。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、該内燃エンジンからの回転が入力される電機装置と、電流が供給されて駆動される電気モータと、少なくとも3個の歯車要素から成り、第1の歯車要素と前記電機装置とが、第2の歯車要素と出力軸とが、第3の歯車要素と前記内燃エンジンとが連結された差動歯車装置と、前記内燃エンジン、電機装置及び電気モータのうちの一つと前記差動歯車装置との間に配設され、内燃エンジンの駆動方向に対して逆の方向に回転しようとするときにロックし、駆動方向に回転しようとするときにフリーになるワンウェイクラッチとを有することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (5件):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  F02B 61/00 ,  F02N 11/10
FI (5件):
B60K 9/00 Z ,  B60K 17/04 G ,  F02B 61/00 E ,  F02B 61/00 D ,  F02N 11/10 E

前のページに戻る