特許
J-GLOBAL ID:200903060294214036

車両のスリツプ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-309797
公開番号(公開出願番号):特開平5-116612
出願日: 1991年10月29日
公開日(公表日): 1993年05月14日
要約:
【要約】【目的】駆動輪速をなまし処理することなく路面の凹凸度合に応じた適切なスリップ制御を行なう。【構成】所定の開始条件を満たしたときに、駆動輪1FR、1FLへの付与トルクを低減して駆動輪1FR、1FLの過大なスリップを防止するスリップ制御が開始される。路面の凹凸度合が大きいほどスリップ制御が開始されにくくなるように、上記開始条件が変更される。
請求項(抜粋):
駆動輪への付与トルクを低減することにより、駆動輪の路面に対するスリップ値が過大になるのを防止するようにした車両のスリップ制御装置において、所定の開始条件を満足したときに駆動輪への付与トルクを低減させるスリップ制御を開始させる開始手段と、路面の凹凸程度を示す悪路度合を検出する悪路度合検出手段と、前記悪路度合検出手段で検出される路面の凹凸程度が大きいときは小さいときに比して、スリップ制御が開始されにくいように前記開始条件を変更する開始条件変更手段と、を備えていることを特徴とする車両のスリップ制御装置。

前のページに戻る