特許
J-GLOBAL ID:200903060296153603

車輌の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-038388
公開番号(公開出願番号):特開2000-233761
出願日: 1999年02月17日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 不必要な補正操舵を防止しつつ必要な補正操舵を行い、これにより操舵輪のスリップ角を適正化し操舵輪の横力の低下を適正に防止して車輌の旋回性能を向上させる。【解決手段】 それぞれ互いに異なる車輌モデルに基づくオブザーバ1〜3により前輪のスリップ角αf1〜αf3が推定され(S20〜40)、推定スリップ角αf1〜αf3の符号が同一であるときにはこれらのうち大きさが最も小さい値が推定スリップ角αfに設定され、推定スリップ角αf1〜αf3の符号が異なるときには推定スリップ角αfが0に設定され(S50〜80)、前輪の推定スリップ角αfに対応する補正操舵角θaに基づき補正操舵装置24が制御され、これにより左右前輪10FL及び10FRが補正操舵角θaにて補正操舵される(S130、140)。
請求項(抜粋):
操舵輪のスリップ角を検出するスリップ角検出手段と、前記操舵輪のスリップ角を低減するための前記操舵輪の補正操舵角を前記スリップ角検出手段により検出されたスリップ角に応じて演算する補正操舵角演算手段と、前記補正操舵角に基づき前記操舵輪を補正操舵する補正操舵手段とを有することを特徴とする車輌の操舵制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (24件):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032CC12 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA28 ,  3D032DA33 ,  3D032DA40 ,  3D032DA82 ,  3D032DC03 ,  3D032DC05 ,  3D032DC08 ,  3D032DC09 ,  3D032DC33 ,  3D032DD02 ,  3D032DD08 ,  3D032DD17 ,  3D032EA01 ,  3D032EA04 ,  3D032EB04 ,  3D032EB21 ,  3D032EC22 ,  3D032GG01

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