特許
J-GLOBAL ID:200903060329503982

電動車両の後車軸取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-249441
公開番号(公開出願番号):特開平11-165516
出願日: 1985年06月27日
公開日(公表日): 1999年06月22日
要約:
【要約】【目的】 簡単な構造で、確実に駆動後輪の反力を吸収できる電動車両の後車軸取付構造を提供すること。【構成】 駆動系を車体フレームに取付ける場合、車軸管1213 の左右両側の駆動後輪1011 に隣接する外側端部のそれぞれを、ゴムブッシュ16を介して略U字状のリテーナ17によって車体フレームを構成する補助パイプ4、5に取付支持した。また、ギヤボックス6の前部に突設させた突起20と車体フレームを構成するブリッジパイプ3とを、両端に雄ねじ2425 を設けたマウントゴム23によって取付支持すると共に、マウントゴム23の取付方向を、駆動後輪1011 が回転する際の反力を吸収する方向を指向するように設定した。このように構成することにより、駆動後輪から入力される路面の凹凸振動を吸収でき、また、駆動後輪が回転する際の反力を確実に受けて、吸収することができる。
請求項(抜粋):
車体の前後方向に延び、互いに平行に配置された左右のサイド部材を備えた車体フレームと、該車体フレームの前部に配設された前輪と、前記車体フレームの後部で前記サイド部材よりも外側に位置するように、前記車体の左右方向の車軸管に内挿支持された後車軸の左右両端に装着された左右の駆動後輪と、両側壁に前記車軸管を一体的に装着し、内部に減速ギヤを収納したギヤボックスと、該ギヤボックスの一側壁に装着され、回転軸が前記後車軸と略平行に配置された駆動用モータとからなる電動車両の後車軸取付構造において、前記車軸管の前記左右両側の駆動後輪に隣接する外側端部のそれぞれを、略環状の弾性材を介して略U字状のリテーナによって前記車体フレームに取付支持すると共に、前記ギヤボックスの前部に突設させた突起と前記車体フレーム間とを、両端に取付ねじを有する弾性材によって取付支持し、かつ、前記弾性材の取付方向を前記駆動後輪が回転する際の反力を吸収する方向を指向するように設定したことを特徴とする電動車両の後車軸取付構造。
IPC (4件):
B60G 1/02 ,  A61G 5/04 506 ,  B60K 17/04 ,  B62K 5/04
FI (4件):
B60G 1/02 ,  A61G 5/04 506 ,  B60K 17/04 Z ,  B62K 5/04 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭57-090213
  • 特開昭47-031109
  • 特開昭57-090213
全件表示

前のページに戻る