特許
J-GLOBAL ID:200903060334972575

パワーステアリング装置及び産業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-109304
公開番号(公開出願番号):特開平10-297515
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 操舵輪のアライメント変化により操舵角検出値が変化しても実ハンドル角を操舵角に対応する目標ハンドル角に補正制御する。【解決手段】 ハンドルの操舵量に基づいてステアリングユニットが供給する作動油にてステアリングシリンダが操舵輪を操舵する。操舵角に対する目標ハンドル角と実ハンドル角とのずれが許容値以上となるとマイコンが電磁制御弁を制御してステアリングシリンダに供給される作動油を還流させる。マイコンはヨーレートセンサにて検出ヨーレートに基づいて車両が直進状態であることを判断し、その直進時における操舵輪の操舵角に対する操舵角データを基準操舵角データとして各操舵角データに対する目標ハンドル角を決定する。
請求項(抜粋):
ハンドルの実ハンドル角を検出するとともに操舵角検出手段にて操舵輪の操舵角を検出し、操舵角検出手段が操舵角に応じて出力する操舵角検出値からその操舵角に対する目標ハンドル角を決定し、決定した目標ハンドル角と実ハンドル角とのずれを解消するようにしたパワーステアリング装置において、車両が直進状態のときに検出する操舵角検出値を直進時における操舵角に対する操舵角検出値とし、この操舵角検出値を基準として各操舵角検出値からそのときの操舵角に対して正規の目標ハンドル角が決定するようにしたパワーステアリング装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D113:00
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 特開昭61-200060
  • 特開昭61-200060
  • 特開昭61-200060
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