特許
J-GLOBAL ID:200903060369256414
車両の制動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-231989
公開番号(公開出願番号):特開2002-046589
出願日: 2000年07月31日
公開日(公表日): 2002年02月12日
要約:
【要約】【課題】 旋回挙動制御中にデフロック要求があった場合に、旋回挙動制御を中止してデフロック状態とすると、制動制御によって奏されるべき効果が低下する可能性がある。【解決手段】 センターデフ3がロック状態の場合(S190で「Yes」)には、制動力制御(S210)が開始されることを禁止する。制動力制御(S210)の実行中は、デフロックされることを許容して制動力制御(S210)を継続する。
請求項(抜粋):
車両の制動制御を行う車両の制動制御装置であって、前輪側に駆動力を伝達する前輪駆動軸と後輪側に駆動力を伝達する後輪駆動軸との間に介在し、この間の結合状態を変更する結合状態変更手段と、各車輪に設けられ、対応する車輪に対して制動力を作用させる制動手段と、車両の走行状態に応じて前記各制動手段の動作制御を行い、前記各車輪に作用させる制動力を個別に制御して車両の走行状態を安定化させる制動制御手段と、前記前輪駆動軸と後輪駆動軸との間の結合状態が大である間は、前記制動制御手段による制動制御の開始条件が成立した場合にも、この制動制御を禁止する禁止手段と、前記制動制御手段による制動制御の実行中は、前記前輪駆動軸と後輪駆動軸との間の結合状態が大となるように変更された場合であっても、前記制動制御手段による制動制御を継続させる許可手段とを備える車両の制動制御装置。
Fターム (18件):
3D046AA01
, 3D046BB25
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046DD03
, 3D046FF04
, 3D046GG08
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046LL02
, 3D046LL23
引用特許:
審査官引用 (6件)
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制動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-237853
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-251264
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4輪駆動車の動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-161055
出願人:富士重工業株式会社
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