特許
J-GLOBAL ID:200903060376711887
内燃機関の制御方法及び装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 敏雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-337770
公開番号(公開出願番号):特開平9-189214
出願日: 1996年12月18日
公開日(公表日): 1997年07月22日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の制御方法及び装置において、付加的に調量される燃料噴射量を、排気ガス放出、例えばNOX及びHC放出を最小限にするように求める。【解決手段】 付加的な燃料量に相当する信号MHCTが、低減すべき酸化窒素の量に相当する信号MNOX及び係数Xに基づいて前もって決められる。
請求項(抜粋):
内燃機関の第1の手段が、内燃機関で燃焼する燃料を調量し、第2の手段が排気ガスの後処理を行い、前記2つの手段において排気ガスを処理するために反応する燃料を付加的に調量する内燃機関の制御方法において、付加的な燃料量に相当する信号(MHCT)が、低減すべき酸化窒素の量に相当する信号(MNOX)及び係数(X)に基づいて前もって決められることを特徴とする内燃機関の制御方法。
IPC (6件):
F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/36
, F01N 9/00
, F02D 41/04 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (6件):
F01N 3/08 ZAB H
, F01N 3/36 B
, F01N 9/00 Z
, F02D 41/04 330 A
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 T
引用特許:
審査官引用 (5件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-276030
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-263647
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-358715
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ディーゼル機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-338167
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の触媒診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-166816
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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