特許
J-GLOBAL ID:200903060398446028

鉄道車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邊 隆文
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-334518
公開番号(公開出願番号):特開平10-157595
出願日: 1996年11月28日
公開日(公表日): 1998年06月16日
要約:
【要約】【課題】 簡素な構造からなる鉄道車両用ブレーキ装置であって、大容量な滑走防止弁を、高速に駆動して且つ長時間連続して駆動維持させ得るブレーキ装置を提供する。【解決手段】 車輪の滑走状態の検知信号に基づき、当該車輪に対応する滑走防止用の電磁弁装置に対してその駆動に要する定格電圧以上の励磁電圧を一定時間印加した後、電磁弁装置の駆動状態を維持するための、定格電圧より低い励磁電圧を印加する電磁弁制御装置61を備えた。
請求項(抜粋):
ブレーキ指令に基づいて供給された圧力流体を各車軸又は車輪に対応して設けられたブレーキ力発生部に供給するとともに、車輪の滑走状態を検出した場合は、励磁されることにより、対応するブレーキ力発生部に供給される圧力流体を解放させてブレーキ力を緩めるように構成された滑走防止用の電磁弁装置を有する鉄道車両用のブレーキ装置であって、車輪の滑走状態の検知信号に基づき、当該車輪に対応する前記電磁弁装置に対してその駆動に要する定格電圧以上の励磁電圧を一定時間印加した後、前記電磁弁装置の駆動状態を維持するために要する前記定格電圧より低い励磁電圧を印加する電磁弁制御装置を備えたことを特徴とする鉄道車両用ブレーキ装置。
IPC (4件):
B60T 8/36 ,  B60T 8/58 ,  B61H 11/10 ,  F16K 31/06
FI (4件):
B60T 8/36 ,  B60T 8/58 Z ,  B61H 11/10 ,  F16K 31/06
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-003568
  • 特開昭57-140263
  • 特開昭62-095902

前のページに戻る