特許
J-GLOBAL ID:200903060401636739

内燃機関の燃焼状態診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-173959
公開番号(公開出願番号):特開平7-034947
出願日: 1993年07月14日
公開日(公表日): 1995年02月03日
要約:
【要約】【目的】簡単かつ安価な手法で、高速回転領域での診断精度を向上し、正確な内燃機関の燃焼状態診断装置を実現すること。【構成】内燃機関の燃焼行程に対応して、所定のクランク角度の間を回転するのに要する所要時間を求め、この所要時間に基づいて燃焼状態パラメータを計算し、これを用いて燃焼状態を判定する手段と、空燃比センサまたはエンジン振動センサ等の明らかに燃焼異常を検出できる手段と、その検出手段の結果を用いて燃焼状態パラメータに含まれる誤差ファクタ、または誤差ファクタによる誤判定への影響を補正する手段と、および、またはその補正量を学習する手段とにより、正確に燃焼状態を判定できる構成とした。
請求項(抜粋):
内燃機関の燃焼行程に対応して、所定のクランク角度の間を回転するのに要する所要時間を計測する所要時間計測手段、この所要時間から燃焼状態パラメータを計算する燃焼状態計算手段、この燃焼状態パラメータの値により燃焼状態を判定する燃焼状態判定手段よりなる第一の燃焼状態検出手段と、内燃機関の運転状態を検出し燃焼状態を判定する第二の燃焼状態検出手段と、当該第二の燃焼状態検出手段により前記第一の燃焼状態検出手段を補正する補正手段とを設けたことを特徴とする内燃機関の燃焼状態診断装置。
IPC (6件):
F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 340 ,  F02D 45/00 368 ,  F02B 77/08 ,  F02P 17/12 ,  G01M 15/00

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