特許
J-GLOBAL ID:200903060421011220
車両前部構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-365126
公開番号(公開出願番号):特開2007-168484
出願日: 2005年12月19日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】衝突時のエンジンの移動制御を容易とし、乗員の安全性を高められる車両前部構造を提供すること。【解決手段】車両のフロント側にマウント部材2a〜2cを介してエンジン3を搭載してなる車両の前部構造であって、車両のサイドメンバ10、10の間に第一線状部材5及び第二線状部材6を設けて構成され、車両衝突時にサイドメンバ10の屈曲変形により第一線状部材5及び第二線状部材6を伸張させ、その第一線状部材5及び第二線状部材6によりマウント部材2a〜2cを切断し、エンジン3を下方に落とす。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両のフロント側にマウント部材を介してエンジンを搭載してなる車両前部構造において、
前記車両のフレーム部材に取り付けられ、前記車両の衝突時における前記フレーム部材の変形に応じて伸張し前記マウント部材を切断する線状部材を備えたこと、
を特徴とする車両前部構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (10件):
3D203AA01
, 3D203BA13
, 3D203BB16
, 3D203BB17
, 3D203BC35
, 3D203CA23
, 3D203CA29
, 3D203CA43
, 3D203DA02
, 3D203DA11
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-091978
出願人:マツダ株式会社
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