特許
J-GLOBAL ID:200903060435824933

車両用安全装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-040046
公開番号(公開出願番号):特開平7-246861
出願日: 1994年03月10日
公開日(公表日): 1995年09月26日
要約:
【要約】【目的】 クリープ現象や坂道におけるハンドブレーキの制動力不足等による車両の誤発進を未然に防止した車両用安全装置を得る。【構成】 車両の運転席上の物体の有無を検出する物体検出手段1と、車両の速度Vを検出する速度検出手段2と、車両の変速位置Gを検出する変速位置検出手段3と、物体検出手段、速度検出手段および変速位置検出手段からの各検出信号に基づいてブレーキ手段5および変速手段6を制御する制御手段4Aとを備え、制御手段は、物体検出手段からの検出信号Pに基づいて運転席上の運転者の有無を識別する運転者識別手段41Aを含み、車両の速度が所定速度以下であって変速位置がパーキング位置以外の位置にあり且つ運転者がいない状態が所定時間以上継続した場合にブレーキ手段を駆動し、車両の停止を確認した後に変速手段を駆動してパーキング位置へ変速する。
請求項(抜粋):
車両を制動させるブレーキ手段と、前記車両の変速位置を決定する変速手段と、前記車両の運転席上の物体の有無を検出する物体検出手段と、前記車両の速度を検出する速度検出手段と、前記車両の変速位置を検出する変速位置検出手段と、前記物体検出手段、前記速度検出手段および前記変速位置検出手段からの各検出信号に基づいて前記ブレーキ手段および前記変速手段を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記物体検出手段からの検出信号に基づいて前記運転席上の運転者の有無を識別する運転者識別手段を含み、前記車両の速度が所定速度以下であって前記変速位置がパーキング位置以外の位置にあり且つ運転者がいない状態が所定時間以上継続した場合に前記ブレーキ手段を駆動し、前記車両の停止を確認した後に前記変速手段を駆動して前記パーキング位置へ変速することを特徴とする車両用安全装置。
IPC (2件):
B60K 41/26 ,  B60T 7/12
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平1-262240

前のページに戻る