特許
J-GLOBAL ID:200903060450944589

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴木 喜三郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-302991
公開番号(公開出願番号):特開平7-156645
出願日: 1993年12月02日
公開日(公表日): 1995年06月20日
要約:
【要約】【構成】 電動機を駆動源とし、冷暖房空調装置および電力分配装置を装備した電気自動車において、車室外熱交換器外部の冷媒配管外周に車室内熱交換器の出口側の冷媒を導入する蓄熱手段を設置し、前記蓄熱手段への冷媒供給の制御装置を前記電力分配装置の回生電力検出に応じて作動する冷媒流路制御弁とした。【効果】 回生電力のすべてあるいは一部を冷暖房空調装置の圧縮機駆動動力として利用し、熱交換されない余剰冷媒の熱量を蓄熱手段に蓄えて、過冷却度を増加させることで車室内の冷房能力の向上に利用したり、冬季の冷凍サイクルの冷媒蒸発熱として利用することで、回生電力を無駄なく有効に利用することが可能となりエネルギー収支効率の高い電気自動車とすることができる。
請求項(抜粋):
電動機を駆動源とし、冷暖房空調装置および電力分配装置を装備した電気自動車において、車室外熱交換器外部の冷媒配管外周に車室内熱交換器の出口側の冷媒を導入する蓄熱手段を設置したことを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
B60H 1/32 102 ,  B60L 1/00

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