特許
J-GLOBAL ID:200903060506284889

ゲーム装置、プログラム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  榎並 智和 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-034086
公開番号(公開出願番号):特開2008-194318
出願日: 2007年02月14日
公開日(公表日): 2008年08月28日
要約:
【課題】対戦ゲームの興趣性を向上させることであり、特に攻撃側のキャラクタの決定の過程を工夫することによって新たな興趣を喚起させること。【解決手段】プレーヤキャラクタPCと敵キャラクタECとの対戦画面において、それぞれのキャラクタ用のスロット群34として、該キャラクタが発動する技を決定する技スロット35と、攻撃側のキャラクタを決定する数字スロット36とが表示される。技スロット35には、該キャラクタが発動可能な複数種類の技がスロット目として設定され、数字スロット36には、キャラクタの優劣を決定するための複数種類の数字及び技スロット35の出目の技がスロット目として設定されている。そして、技スロット35次いで数字スロット36の順に回転・停止され、技スロット35の出目の数字の大小により“優勢”と判定されたキャラクタが、技スロット35の出目の技で、“劣勢”と判定されたキャラクタを攻撃する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
印刷又は埋設されたICにより所定情報を読み取り可能に有した情報担持媒体から前記所定情報を読み取る情報読取装置と、 前記情報読取装置により読み取られた所定情報、遊戯者の操作入力及び所定のランダム演算処理のうちの少なくとも1つに基づいて第1プレーヤのキャラクタと第2プレーヤのキャラクタとを設定するキャラクタ設定手段と、 前記設定されたキャラクタ同士の対戦画像を表示制御して対戦処理を実行する対戦処理手段と、 を備えたゲーム装置であって、 前記対戦処理手段が、 第1プレーヤ用攻撃権抽選スロットの回転表示・停止制御を行う第1プレーヤ用攻撃権抽選スロット制御手段と、 第2プレーヤ用攻撃権抽選スロットの回転表示・停止制御を行う第2プレーヤ用攻撃権抽選スロット制御手段と、 前記停止制御された第1プレーヤ用攻撃権抽選スロットの出目と前記停止制御された第2プレーヤ用攻撃権抽選スロットの出目との優劣を所定の優劣決定ルールに従って判定することにより前記第1プレーヤ及び第2プレーヤの優劣を判定する優劣判定手段と、 前記優劣判定手段により優勢と判定されたプレーヤのキャラクタが、当該キャラクタに設定された攻撃力で、劣勢と判定されたプレーヤのキャラクタを攻撃する攻撃処理を実行する攻撃実行手段と、 を有するゲーム装置。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 M ,  A63F13/00 C
Fターム (12件):
2C001AA00 ,  2C001AA14 ,  2C001BA01 ,  2C001BB05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB09 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (2件)

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